学ぶとは?

「どうやったら治るのか教えてください!」

たまに、同業者の方が訪ねて来てくれることがあります。

同じ仕事をしている人に頼られるのはうれしい。

今よりよい技術を得たい、

気持ちもとてもわかる・・・けど、
何か引っかかるものがある。

学ぶって、そもそも何なのか

インターネットが発達してから、
手技療法の世界も変わりました。

昔は秘伝だった技術も、
情報化の中で一般人にも学びやすくなり、
一言で言えば、
授業料を払えば技術を学べる時代

になりました。

治し方を教えてもらうのが勉強

だと思う人が増えたように思います。

 

でも・・それは違う。本当は、

治し方を考えるのが勉強 

治し方を考えるの上での試行錯誤が、
その人の施術者としての力になる。

つまり、治せるようになるという結果
はそれほど重要ではなく、
治し方を考えるという過程

が本当の身体を学ぶということだと思います。

そこで培われた感覚や、

経験がその人の力になる。

 

 

 

コメントを残す